コンテンツまでスキップ
日本語 - 日本
  • 検索フィールドが空なので、候補はありません。

Alibaba.comウェルカムメッセージの設定

本記事では、Alibaba.comウェルカムメッセージの設定方法についてご説明します。


Alibaba.comのウェルカムメッセージの設定方法

Alibaba.comに「ウェルカムメッセージ」を設定すると、バイヤーが自社のストアページを訪問した際に、自動でチャットメッセージがポップアップ表示されます。
これにより、より多くのバイヤーと自然なタイミングで接点を持つことができます。

 

設定手順

  1. 「設定」>「Alibaba.com連携」 にアクセス
  2. 「Alibaba.comウェルカムメッセージ」を「オン」に切り替え
  3. 以下の項目を設定してください:
  • 機能の有効時間:メッセージを表示する時間帯(例:9:00~18:00)
  • 起動条件:メッセージを表示するバイヤーの条件(例:国・地域、バイヤーレベルなど)
  • ウェルカムメッセージ内容:実際に表示される挨拶文(例:「こんにちは!ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください」)
  • 受付担当者:チャット対応を行うメンバーを選択


すべての設定が完了したら、「保存」をクリックしてください。

ウェルカムメッセージの効果イメージ

表示条件(Web版)

  • ① 滞在時間
    バイヤーがストアトップページまたは商品詳細ページに約10秒以上滞在すると、メッセージが表示されます。

  • ② 表示回数制限
    同じバイヤーに対しては、1日最大3回までポップアップが表示されます。
    ただし、同じストアへの訪問は1日1回のみ表示されます。

  • ③ チャット開始のタイミング
    バイヤーが 「Chat Now」をクリックするまで、出品者側には会話が届きません。

表示条件(モバイル版)

  • ① オンライン表示
    担当者がオンラインの場合、プロフィールアイコンに 「online」 と表示されます。

  • ② 表示回数制限
    同じバイヤーには 1日最大3回までポップアップ通知が届きます。
    同一ストアへの訪問は、1日1回のみ表示されます。

  • ③ チャットの自動表示

    • 表示上限に達していない場合
      バイヤーがページにアクセスしてから15秒以内にチャットが自動表示され、7秒後に自動で閉じます
    • 表示上限に達している場合
      チャットのポップアップは表示されません

TM(TradeManager)での表示

ウェルカムメッセージをきっかけにチャットが始まったバイヤーのスレッドには、
自動で 「Alibabaウェルカムメッセージ」タグ が付与されます。
これにより、どの問い合わせがウェルカムメッセージ経由かを簡単に識別できます。

 

設定を活用して、より効果的なバイヤー対応を実現しましょう!