Alibaba.comチャット(TM)の連携方法
この記事では、SNSチャットからAlibaba.comのチャット(TradeManager/TM)をOKKI CRM上で確認する方法についてご説明します。
OKKIとAlibaba.comの基本的な連携手順については、
▶︎Alibaba.com連携方法をご確認ください
Alibaba.comのお問い合わせの種類
Alibaba.com上でのバイヤーからの問い合わせは、以下の2種類があります:
- 「問い合わせ」フォーム経由(例:商品ページの「お問い合わせ/Contact supplier」)
- 「今すぐチャット(Chat Now)」経由(リアルタイムチャット)
どちらの方法でも、Alibaba.comアカウントをOKKI CRMに連携済みであれば、
TM(TradeManager)メッセージを受信した時点で、システムが自動でリード(見込み顧客)を登録します。

OKKI CRMでのAlibaba.comチャット確認手順
- OKKI CRM画面右上の ユーザーアイコン をクリック
- 表示されたメニューから 「アカウント」設定 を選択

- 「Alibaba.com」項目の 「連携」 ボタンをクリック



- 連携が完了すると、OKKI CRM上でAlibaba.comのチャット(TM)が以下のように表示されます

よくあるご質問(FAQ)
Q1. Alibaba.comアカウントを連携後、過去のやり取りもOKKIで見られますか?
→ はい、連携時にAlibaba.com側に保存されている過去のチャット履歴や問い合わせも、OKKI CRM上に同期されます。
Q2. Alibaba.comで新しい問い合わせが来たら、OKKI CRMに通知は届きますか?
→ はい、ポップアップ通知がOKKI画面上に表示されます(※通知設定が有効な場合)。

Q3. TMを開くと「OKKI CRMと連携されているAlibaba.comアカウントでログインしてください」と表示されるのはなぜですか?
→ OKKIに複数のAlibaba.comアカウントを連携している場合に発生します。
該当のAlibaba.comアカウントに切り替えて再ログインすることで、正常に連携状態で利用できます。