OKKI Leadsから見込み顧客を獲得する方法
本記事では、OKKI Leadsから見込み顧客を獲得する方法についてご説明します。
OKKI Leadsは、世界中の企業データをもとに見込み顧客を検索し、メールマーケティングの実行までを一元的に行える機能を備えています。
機能紹介
【リード検索機能】
・1.8億社&7億名担当者からリードを検索 → スマートリード検索
・設定したキーワードに基づき、潜在顧客情報や最新の貿易情報などをピックアップ → レコメンド
・世界各国の税関データ(船荷証券)から有力バイヤーを把握 → 貿易取引データ
・海外に行かずに、展示会出展サプライヤーのリストを入手可能→ 展示会データ
・マップ上で企業の所在地を確認可能 → 展示会データ
【マーケティング機能】
・複数のターゲットに自動で一斉メール送信 → スマートマーケティング
・セレクトしたターゲットに手動メール送信 → メールマーケティング
リード獲得までの操作フロー(例)
ここでは、仮想の企業を使ったストーリー形式で、リード獲得までの操作フローを説明します。
企業設定(例)
会社名:株式会社アリババ茶園
業種:お茶の製造販売
所在地:静岡県静岡市
製品:煎茶・抹茶・ほうじ茶・ギフトセット
ターゲット:アメリカの「日本茶に興味がある」海外食品商社、小売バイヤー
まず、検索機能の「貿易取引データ」を開き、HSコードの入力欄にお茶のHSコード「0902」をに入力して検索します。
アメリカの「日本茶に興味がある」バイヤーを探すには、絞り込み検索で「バイヤーの国/地域→アメリカ」「サプライヤーの国/地域→日本」を指定してください。
そうすると、日本企業からお茶を輸入しているアメリカ企業の貿易データを確認できます。
担当者の連絡先がわかる企業には「連絡先データあり」という水色のマークつきます。
バイヤー企業名をクリックして、「担当者」のところから連絡したい担当者にチェックを入れて、画面右側の「スマートマーケティング」をクリックします。
既存キャンペーンに追加、もしくは新規キャンペーンを作成を選択します。
ここでは新規キャンペーンの作成方法についてご説明します。
まず、メールの内容を入力し、「確定」ボタンをクリックします。
次に、マーケティングキャンペーンのタイトルを入力し、内容を確認したら作成完了です。
配信したキャンペーンの詳細は、「OKKI Leads>スマートマーケティング」から確認できます。
配信した担当者から返信が来た場合、OKKI CRMに連携しているメールアドレスに返信がきます。
以下のように返信を送り返してきた連絡先を「顧客登録」して、顧客管理することができます。
以上が、OKKI Leadsから見込み顧客を獲得する方法のご説明となります。