WhatsAppの連携方法
本記事では、OKKI CRMにおけるWhatsAppアカウントの連携方法についてご紹介します。
OKKI CRMでは、用途に応じて以下の2種類のアカウント運用を推奨しています。
アカウントの種類
「コミュニケーションアカウント」
・連携可能数:1アカウント
・用途:重要なやり取り専用の主要アカウントとして使用します。
「マーケティングアカウント」
・連携可能数:複数アカウント(Nアカウント)
・用途:大量の一斉送信を行うためのアカウントです。
・注意点:凍結リスクが比較的高いため、用途を限定して使用することを推奨します。
連携方法(共通)
コミュニケーションアカウント、マーケティングアカウントともに、連携手順は共通です。
OKKI CRM上で、「設定 > SNS管理 > WhatsApp > アカウントを追加」をクリックします。
次に、アカウント種別を選択します。
コミュニケーションアカウントを連携する場合:「コミュニケーションアカウント連携」をクリック
マーケティングアカウントを連携する場合:「マーケティングアカウント連携」をクリック
表示されたQRコードを、WhatsAppアプリでスキャンします。
WhatsAppアプリでは以下の手順でスキャンを行ってください:
WhatsAppを開く → メニュー(右上) →「リンク済みデバイス」→「デバイスをリンク」
連携が完了すると、OKKI上のアカウント一覧に表示されます。