その他サーバーの連携方法
Gmail・Office 365以外のメールアドレスを連携する方法
この記事では、GmailやOffice 365以外のメールアドレス(例:企業独自ドメインメール、Yahoo!メール、その他IMAP対応メール)をOKKI CRMに連携する手順をご説明します。
連携手順
- OKKI CRM画面右上の設定ボタン(歯車アイコンなど)をクリック。
- メニューから 「メール」>「設定」>「その他メール設定」 を選択。

- 「メール」>「メールアドレスを追加」>「その他のメール」をクリック。

Step ①:メールアドレスとパスワードの入力
- メールアドレスとログインパスワードを入力。
- 「高度な設定」 をクリックして、詳細設定画面へ進みます。

Step ②:サーバー設定
以下の情報を入力してください:
- サーバータイプ:IMAP または POP(通常は IMAP を推奨)
- 受信サーバー(IMAP/POP)
- 送信サーバー(SMTP)
- 暗号化方式(SSL/TLS など)
- ポート番号

これらの設定情報(受信・送信サーバー、暗号化方式、ポート番号)は、ご利用のメールサービスや社内ITポリシーによって異なります。
必ず社内のIT管理者またはメールサービスの公式ヘルプでご確認ください。
非推奨:POP3連携に関して
POP3プロトコルがメールアドレスに関連付けられている場合の留意点:
- メールアカウントがPOP3プロトコルの連携をサポートしているかどうかを確認してください
- 一部のメールサービスでは、連携を禁止する設定の場合があり、その場合はOKKI CRMとの連携ができかねます
- POP3連携の場合は、連携ができてもOKKI CRMから送信をしたデータしかOKKI CRMでは見られません
- OKKI CRMのメールボックスに他情報の同期ができない
- 受信メールは対象の管理メールボックスでのみ確認可能
- 管理メールボックスからメールを送信した場合はOKKI CRMでは確認できない