メールの「返信率」を向上させる方法
本記事では、メールの「返信率」を向上させる方法についてご紹介します。
バイヤーペルソナと特徴の分析
営業メールを書く前に、まず送る相手を明確にすることが大切です。
バイヤーの状況を分析し、闇雲に書くのではなく、必ず事前に顧客を調査したうえで作成しましょう。
メール本文の書き方のコツ
件名で相手の興味を引き、メールを開封してもらった後でも、本文でさらに相手の注目を引き、返信や閲覧を促すには、以下の方法をご紹介します。
修正前:
① 表現が適切でない; ② 親しみすぎた挨拶表現; ③ 営業色が強く、興味を引きにくい; ④⑤ 価値を感じさせない言い方/メリットが伝わりにくい表現; ⑥ 不要な一言が含まれている;⑦説得力に欠ける内容⑧相手にプレッシャーを与える表現。
修正後:
① ニックネームの使用により、親しみやすさがある; ② 結論を最初に伝えていて、わかりやすい; ③ 会社紹介に魅力があり、興味を引く内容になっている; ④ 協業を希望する意思が明確に示されている; ⑤ シンプルな結論とともに、祝福の言葉も添えられている。
メール作成時に注意すべきいくつかのポイント
これまでの内容を通じて明らかになった、営業メール作成時に留意すべき点を、以下に整理しました。
① メール内容は簡潔に
バイヤーが1通の営業メールにかける時間は、平均してわずか3秒程度と言われています。
重要だと感じたメールはすぐに開封・確認されますが、そうでない場合はスルー・削除、あるいは分類されてしまいます。
そのため、伝えたい要点は短く、すばやく伝えることが重要です。
推奨構成:全体で3〜4段落程度にまとめ、冒頭の3秒で関心を引きましょう。
② 会社紹介は「価値ある内容」に
事前の顧客分析をもとに、相手の関心に合った内容に最適化しましょう。
買い手が本当に知りたいのは、一般的な企業紹介ではなく、「自分にどんなメリットがあるか」という点です。
数字や事例を交えて、具体的かつ説得力のあるかたちで、自社の強みや価値を伝えましょう。
② メールの締めくくりには「質問」で
メールの最後では、相手に次のアクションを取ってもらえるような前向きな働きかけをすることが大切です。
このとき、ただ漠然とした表現ではなく、具体的な行動内容・タイミング・手段を明確に伝えるようにすれば、返信や商談の実現率が高まります