一般メール(Emial)とEDMの違い
本記事では、一般メール(Email)とEDMの違いについてご説明します。
マーケティングキャンペーン作成の第一ステップでは、配信内容の編集をします。
配信スタイルは、「Email」と「EDM」の2種類です。
〜使い分けのポイント〜
- 一般メール:すでに取引がある顧客や、見込み度の高い顧客への個別連絡に使用します。
- EDM(マーケティングメール):まだ取引のないリードに対して、一斉かつ大量に送信する場合に使用します。
一般メールは、登録されたメールアドレスのドメインから送信されたメールのことを指します。大量にメールを送信すると送信制限の超過やドメインの評価が下がるリスクなども考えられます。
EDMとは、Electronic Direct Mailの略称であり、電子メールを利用したマーケティング手法のことを指します。現在では、SNSやLINEなどのメッセージアプリでも利用されるようになっています。デジタルマーケティングにおいては、EDMは非常に重要な役割を果たしています。顧客とのコミュニケーション手段として利用されるだけでなく、新商品やキャンペーン情報などを配信することで販促効果も期待できます。しかしながら、迷惑メール扱いされてしまうこともあるため、配信内容や頻度には注意が必要です。適切な配信方法を選択し、顧客目線で考えたマーケティング活動が求められます。