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活動履歴の同期設定

本記事では、活動履歴の同期設定の設定方法についてご説明します。


活動履歴をしっかり残すことで、商談履歴の可視化・チーム共有・営業品質の向上が可能になります。

1.活動記録の手動・自動保存

1. 手動でのフォローアップ記録

  • 会社統一のフォローアップテンプレートを使用可能
     → テンプレートをクリックするだけで、定型文が入力欄に自動挿入され、記録がスムーズに。
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  • クイックテキストの活用
    自由に管理・利用できます。
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2. Alibaba.comでの活動記録同期

  • OKKIシステムから Alibaba TradeManager(TM)に直接遷移可能
     → TMのチャット履歴を素早く確認できます。
  • クライアントの顧客・連絡先がOKKIに同期され、
     かつ Alibaba.comアカウントが認証済みの場合、
     そのアカウントとTM連絡先のやり取り記録を参照可能。

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⚠️ 注意点
OKKIに保存されるのは「チャット内容そのもの」ではなく、
誰がいつチャットしたか」という動的ログのみです。
例:「営業担当者が2025年12月16日10時30分にTMでバイヤーとチャットしました」

 

この記録は、顧客詳細ページの「動的ログ」および「チャット記録」に
【TMチャット記録】 タイプとして表示されます。

実際のチャット内容を確認するには
該当記録の「詳細を表示」をクリックし、Alibaba.comのTMチャット画面に遷移してください。

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2.メールのやり取り

顧客をOKKIに登録後、その顧客との送受信メールは自動的に「メール履歴」として
顧客詳細ページに集約・保存されます。 

これにより:

  • メールが散逸せず、取引履歴を一元管理
  • チーム内で過去のやり取りを共有・参照可能
  • フォローアップや商談進捗の把握が効率化

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顧客フォローメンバーではない顧客対応履歴データの同期

対応履歴の自動同期設定では、機能をオンにすると顧客の連絡先とのメール履歴を基に活動履歴を生成します。

 
アクセスパス:設定>顧客設定>活動履歴の同期設定
 
オンに設定すると、
1、オフに設定すると、担当者と顧客との間にメールのやり取りがある場合のみ、生成されます。
2、商談の活動履歴として紐づけられたメールの内容は、顧客活動状況には反映されません。
 
 

 

3.WhatsAppチャット記録のOKKI同期 

ステップ1:「WhatsApp Webチャット同期」機能を有効化

ステップ2:チャット記録を同期

  1. WhatsApp Webにログイン(※OKKI Webも同時にログインしている必要があります)
  2. 同期したいチャット相手を選択
     → 「OKKI Salesアシスタント」が、その連絡先のWhatsAppアカウント(電話番号)と
      OKKIに登録済みの顧客情報を照合し、自動でチャット記録を顧客詳細ページに同期