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Alibaba.com 顧客データ同期

本記事では、Alibaba.com顧客データ同期についてご説明します。


Alibaba.comの問い合わせ、TMメッセージ、または名刺を送信したバイヤーを顧客に追加する方法は3つあります。

  1. ワンクリック手動同期
  2. リアルタイム顧客同期
  3. OKKI営業アシスタントを利用した手動追加

同期前に、まずは同期条件の設定を行なってください。

同期ルール

Alibaba.comからOKKI CRMにバイヤー情報を同期する際、以下のルールで自動的に振り分けられます。

【潜在顧客リストに入る場合】

  • Alibaba.comの「連絡先(コンタクトリスト)」に追加していない
  • かつ問い合わせから8日経過したバイヤー
→OKKI CRMの「潜在顧客リスト」に同期されます

 

【担当顧客リストに入る場合】

  • Alibaba.comの「連絡先(コンタクトリスト)」に追加済みのバイヤー

→ そのバイヤーの担当者に紐づいた「担当顧客リスト」に同期されます

 

【問い合わせから8日以内のバイヤーについて】

Alibaba.comの連絡先(コンタクトリスト)に追加していない場合は、ワンクリック手動同期・リアルタイム同期の対象外です。

対応方法:OKKI営業アシスタントを利用して、手動で顧客リストに追加してください
理由:問い合わせ直後の8日間は、営業担当者が能動的に対応判断を行う重要な期間のため、手動追加による管理を推奨しています。リアルタイム同期の場合、何もアクションを起こさなければ8日後に問い合わせから顧客リストに追加されます。

呼び出し方:
  • 顧客>顧客登録>Alibaba.comの顧客を同期する
    スクリーンショット 2025-11-19 18.17.56
  • 設定>外部連携>Alibaba.com

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同期前にAlibaba.comの同期条件を設定します

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①顧客名が空欄の場合、顧客登録時に連絡先名を会社名の代わりに使用するかを選択

  • Contactsで顧客名が不明の場合、通常「NoCompanyName_xxx」という形式になります。
  • 顧客が初めてOKKIに同期される際、新規登録の場合のみ、このロジックが適用されます。
  • デフォルトでは、Contactsの主担当者名をOKKI顧客名として使用します。ただし、その名称が既存のOKKI顧客名と同じ場合や、Contactsの主担当者名が空白の場合には、このロジックは適用されません。
  • リアルタイム同期、または手動同期・再同期のいずれの場合でも、OKKI顧客の新規登録がトリガーされる可能性があり、その際も同様のロジックが適用されます。

②Alibaba.com顧客を以下のグループに同期する:潜在顧客

こちらはデフォルトで潜在顧客が選択されます

③Alibaba.comの同期必須項目設定 

Alibaba.comから取り込む顧客情報について、どの項目を必須にするかを設定できます。

  • OKKI CRMで通常の顧客登録をする際の必須・任意項目と同じルールで、Alibaba.comからの顧客情報も同期されます
  • 個別設定:通常のCRM顧客登録ルールとは別に、Alibaba.com経由の顧客だけに特別な登録条件を設定できます

    例:通常はメールアドレスの入力を必須としているが、Alibaba.comのバイヤーはメールアドレスの情報がなくても有効な問い合わせが入ることがあるので、メールアドレスを任意項目とする

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④Alibaba.comの「顧客フェーズ」とOKKI CRMの「顧客フェーズ」を紐付けて、正確に情報を同期させます。

  • Alibaba.comの連絡先リストを利用している企業様
    Alibabaで設定している顧客フェーズとOKKI CRMの該当する顧客フェーズをマッチングさせてください
  • Alibaba.comの連絡先リストを活用していない企業様
    特別なマッチング設定は不要です。項目を合わせて保存してください。
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⑤デフォルトのデータ同期範囲

同期するデータ期間を設定

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⚫︎ワンクリック手動同期

ワンクリック同期ボタンクリック>諸条件の確認>次へ
システムが自動で同期を開始します(件数が多い場合は同期に時間がかかることがありますが、ページを離れて問題ありません)

※連絡先(コンタクトリスト)に追加していない かつ お問い合わせから8日以内のバイヤーに関しては、同期されません。

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⚫︎リアルタイム顧客同期

リアルタイム顧客同期を有効にすることで、設定した同期条件をもとに自動で顧客リストに登録されます。

※連絡先(コンタクトリスト)に追加していない問い合わせに関しては、即時に同期されず、問い合わせを受けて8日後に潜在顧客リストに追加されます。スクリーンショット 2025-11-20 9.48.13

⚫︎OKKI営業アシスタントを利用した手動追加

OKKI Sales Assisantを活用して顧客に追加することが可能です。

呼び出し方

呼び出し方法は下記の通り2通りあります

  1. OKKIにログイン>SNSチャット>TM>該当顧客とのチャットをクリック
  2. Alibaba.comにログイン>マイアリババ>メッセージ>該当顧客とのチャットをクリック

登録方法

登録方法は下記の通り2通りあります。基本的には、バイヤーがアリババに登録している基本情報を読み込んで顧客登録ができる方法1を推奨します。

【方法1】

1.Customerタブ>Add as Customer(顧客として追加)をクリックスクリーンショット 2025-11-25 15.13.41

 

2.OKKI Sales Assistantタブに切り替え、ワンクリック新規追加をクリック

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3.担当顧客リストに追加され、活動履歴などが管理できるようになります。

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【方法2】

1.方法1のステップ1を行わず、OKKI Sales Assistantタブより新規顧客登録をクリック

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2.各種顧客情報を入力し、確認をクリックして顧客登録します

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3.担当顧客として登録されます

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