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データ分析

このモジュールでは、システムにあらかじめ用意されたすべてのレポートを一元的に閲覧・分析できます。

1. 目標

レポート名
内容説明
○○の変化状況
有効化された目標の推移(例:目標値の変更履歴など)を可視化
○○の達成状況
有効化された目標の進捗・達成率を表示
○○目標の詳細
目標に関する詳細データ(対象者、期間、達成値など)を一覧表示

 

2. チームメンバー

レポート名
内容説明
タスク達成トレンド
顧客フォローアップ、メール返信、TradeManager(TM)対応などのタスクの達成状況と推移
タスク達成状況
各種タスクの完了状況を一覧表示
顧客の動き
メンバーが関わる顧客・商談のアクティビティ概要
メール
送受信メール数の集計(全種類)
重点リソース統計
潜在顧客数、商談数の棚卸し
商談-主要行動指標
新規商談登録数、ステージ進行数、成約数、失注数などの行動指標
作業量統計
フォローアップ登録数、見積作成数、ダイナミクス数、メール送信数など
メンバー
セールスファネル
開発→商談→見積→サンプル→成約までの各段階のコンバージョン率
顧客-主要行動指標/リソース
潜在顧客への顧客移動数、潜在顧客からの顧客獲得数、自動移動数などの行動データ

3. マーケティング

レポート名
内容説明
マーケティング活動統計
マーケティングタスク数、メール送信数、到達数、開封数、返信数などのパフォーマンス

 

4. メール

レポート名
内容説明
メール分類別 送受信トレンド
受信/送信メールの時系列推移(分類別)
メール送受信トレンド
全体のメール送受信数の推移を可視化
メールラベル分布
指定した期間・メンバー範囲におけるラベル(分類)の内訳を表示
 

 

5. 顧客

レポート名
内容説明
顧客別注文件金額
顧客、顧客タイプ、ソース、スター評価、グループ、国・地域などで注文件金額を分析
顧客分布
顧客ステージ、タイプ、国・地域、ソース、スター評価、グループ、公海グループ、アクティブ度などで分布を可視化
顧客別商談・売上金額
顧客属性ごとの商談金額・売上金額を分析(※注:原文「注文件金額」とありますが、文脈上「売上/商談金額」が適切と判断)
顧客数の推移
新規顧客数、前月比での増加数などを時系列で分析
重点フォローアップ顧客
重点顧客の売上合計、平均売上金額などを集計
顧客成約トレンド(販売注文ベース)
顧客ごとの成約金額の時系列推移を可視化
顧客EDM送信トレンド
個別顧客へのEDM送信履歴と、その開封・返信の推移を分析

 

6. 商談

レポート名
内容説明
商談対応顧客の分布
商談に関連する顧客の属性(タイプ、ソース、スター評価、国など)別分布
商談分布
商談ステータス、販売プロセス、ステージ、ソース、タイプ別に分布を表示
商談主要行動指標のトレンド
新規商談数、ステージ進行数、成約数、失注数の時系列推移
商談入金状況
商談売上金額、入金済み金額、未入金金額の集計
失注理由の分布
商談モジュールで記録された失注理由に基づく分析
売上予測(商談ベース)
商談金額 × 成約確率 に基づく売上予測額
セールスファネル
商談の各ステージにおける変換率、ステージ平均滞在日数などを可視化

 

7. 製品

レポート名
内容説明
製品売上 顧客ランキング
商談または注文ベースで、製品別トップ顧客を多角的に分析
製品売上ランキング
製品別の売上実績をランキング表示
製品売上トレンド
製品別の売上推移を時系列で分析
製品売上 営業担当ランキング
営業担当者別の製品販売点数、売上金額などを集計

 

8. 注文 

レポート名
内容説明
注文入金状況
注文売上、入金済み金額、未入金金額のサマリー
注文件金額の内訳
商品合計金額、付帯費用、注文件合計金額の構成を表示
注文ステータス分布
各ステータス(例:受注済、出荷済、キャンセルなど)ごとの金額内訳

 

9. 注文粗利益

レポート名
内容説明
粗利益-メンバー/部門別貢献度
売上帰属ルールに基づき、個人・部門別の粗利益貢献を可視化
粗利益-顧客分布
顧客および顧客属性(タイプ、スター評価など)ごとの粗利益分布
粗利益-ソース店舗別
国際サイト店舗別での粗利益分布(※非国際サイト注文は「その他」に集計)
粗利益貢献トレンド
指定属性(例:部門、製品)ごとの粗利益の時系列推移
粗利益-製品分布
製品または製品属性(カテゴリ、ブランドなど)ごとの粗利益内訳

 

「システムレポート」について

1. 【閲覧方法】システムにあらかじめ用意されたレポート

● 「チームデータ」>「データ分析」>「システムレポート」のメニューからアクセスできます。
● 「モジュールを選択」または「レポートを絞り込み」することで、必要なレポートを簡単に検索・表示できます。
● 現在システムに用意されているすべてのプリセットレポートは、一覧表示されています。

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● レポートカードの操作方法

  • カード名をクリックすると、該当レポートの詳細画面に移動します。
  • レポート名の下にサブレポートが表示されている場合(例:「顧客フォローアップ」「メール返信」「TradeManager(TM)返信」など)、それぞれをクリックしてサブレポート間を切り替えできます(下図参照)。
  • レポート画面上でマウスをデータ上に重ねる(ホバー)と、その項目の詳細数値や内訳が表示されます。

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2. 【絞り込み方法】目的のデータレポートを正確に検索するには

  • 基本的な絞り込み
    • サブレポートの切り替え
      例:「顧客分布」レポートの場合(下図参照)、詳細画面のレポート名直下に複数の分析軸(サブレポート)が表示されています。
      たとえば「国・地域」ごとの顧客分布を確認したい場合は、「国・地域」をクリックすることで、該当の分析ビューに切り替わります。
    • データのフィルタリング
      各レポートにはその内容に応じた独自のフィルタ項目(例:期間、担当者、顧客グループ、ステータスなど)が用意されています。
      必要に応じて複数の条件を組み合わせ、より精密に目的のデータレポートを抽出できます。
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● より詳細な絞り込み

「よく使うフィルタ条件」の登録をサポート
頻繁に使用する絞り込み条件(例:特定の期間、担当者、顧客グループ、国・地域など)をお気に入り/テンプレートとして保存でき、次回以降ワンクリックで同じ条件を再利用できます。

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3. 【レポート表示スタイル】の設定

  • グラフ表示の切り替え
     右上隅の「目」アイコン(👁️)をクリックすることで、グラフ表示のオン/オフを切り替えられます。
     → グラフのみ、データ表のみ、または両方の表示が選択可能です。
  • グラフタイプの変更
     好みやデータの性質に応じて、円グラフ、折れ線グラフ、棒グラフなど、さまざまなグラフ形式に切り替えられます。
  • 表示データ件数の設定
     表示対象のデータが多すぎる場合、表示する上位N件(例:上位10件、20件など)を指定することで、画面をすっきりと見やすくできます。

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● レポートの表示設定

  • データ表の表示項目をカスタマイズ可能
     以下の項目について、オン/オフを切り替えることで、表の下部に表示される情報を調整できます:
    • レコード件数:表示されているデータの総件数
    • 合計:数値カラムの合計値
    • 空欄(データなし)の行:該当データが存在しない行を表示するかどうか
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4.【エクスポート(出力)方法】

  • レポートの詳細画面右上にある 「エクスポート」ボタン をクリックするだけで、
    現在表示中のレポートデータを Excel(またはCSV)形式でダウンロード できます。
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5. 【データ更新(再読み込み)】設定

  • 各モジュールのデータは毎日午前0時(日付変更時)に自動更新される仕様となっており、リアルタイム更新ではありません
  • 最新のデータを確認したい場合は、手動でデータを再読み込み(リフレッシュ) してください。
  • リフレッシュ方法:画面内の指定位置(下図参照)にある 「更新」ボタン をクリックするだけです。
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6. 【ワークスペースに追加】して毎日簡単に確認

レポートをワークスペース(ダッシュボード)にウィジェットとして追加すれば、毎日手軽に最新データを確認できます。 

● 操作手順:
  1. ダッシュボード画面で、既存の小ウィジェット横にある「追加設定」をクリック
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  2. 表示されたメニュー下部の「追加」をクリック
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  3. コンポーネント追加」画面の最上部にある「レポートコンポーネント」をクリック
  4. 表示された一覧から追加したいレポートを選択 → 「確定」をクリック → 最後に「保存」をクリック
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⚫︎「私のボード」について

重要なレポートをここにまとめて管理できます 

「私のボード」に表示されるレポートは、以下の2種類があります:

  • マイカンバン(自作ダッシュボード)
     自分で追加・編集できる看板です。必要なレポートを自由に配置・整理できます。
  • システムプリセットカンバン(標準ダッシュボード)
     システム側で事前に用意された看板です。内容やレイアウトは編集できません
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見たいレポートを「マイカンバン」に追加

  • システムレポート」画面で、興味のあるレポートを見つけます。
  • そのレポート横にある「」ボタンをクリックすると、自動的に「マイカンバン」に追加されます。

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「マイカンバン」で追加済みのレポートを確認

「マイカンバン」を開くと、自分で追加したレポートが一覧表示されます。
必要に応じて、いつでも簡単に閲覧・分析が可能です。

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「マイカンバン」からレポートを削除

  • マイカンバン上で、削除したいレポートの右上または横にある「(マイナス)」ボタンをクリックするだけで、
    そのレポートをダッシュボードから簡単に削除できます。

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「マイカンバン」でのレポート並べ替え

  • マイカンバンに追加したレポートは、ドラッグ&ドロップで自由に順序を変更できます。
  • よく見るレポートを上位に配置するなど、自分専用の最適なレイアウトを簡単に作成できます。