一斉送信の注意点
本記事では、一斉送信の注意点についてご説明します。
スパム回避の対策
①アカウントの活用と送信数の管理
複数のアカウントを使い回すことで、スパム判定のリスクを下げる。
一つのメールアカウントで送信するメールの件数を一日30通以下にコントロールする。
②内容のバリエーションを増やす
メールのテーマや本文をランダムに変更することで、同じ内容でも変化を持たせる。
スパムフィルターを回避するだけでなく、受信者の関心を引きやすくし、開封率の向上に繋がる。
③簡潔で明確な内容
長文や複雑な説明は避け、要点を短くまとめる。
添付ファイルやリンクは、本当に必要な場合にのみ使用する。
④送信ペースの調整
メール送信の間隔を10〜15分程度に設定し、機械的ではなく手動で送信しているかのように見せる。
短時間で大量に送信することでのスパム認定を避ける。
退信時の対処方法
メールがスパムとして判定され退信される場合、メール追跡機能をオフにして再送してみましょう。
追跡機能を無効にすることで、迷惑メール判定のリスクを減少させます。
追跡機能の設定はこちら:
メール作成時に、「Track(追跡)」をチェック外します。
送信件数の制限
一斉送信個別アプローチの一日あたりの送信上限
1日1アカウント120通。
1日1アカウント120通。